【オンライン会議の準備を進めています】(2020年11月5日 議会ICT化運営協議会)

横須賀市議会の各種会議をオンライン会議化可能とするための議論を、議会ICT化運営協議会で実施していることは、以前お伝えした通りです。

その後も議論を続け、

・8月24日の会議:オンライン化の対象とする会議をどこまでにするか次回検討すると決定。市議会内での試行を、広報広聴会議・政策検討会議・議会制度検討会議に依頼すると決定。

・10月1日の会議:オンライン化の対象を、ざっくりいうと「本会議以外全部」に決定。

※各常任委員会・議会運営委員会・特別委員会・特定の目的について検討を行うための場(各派代表者会議、災害対策会議、政策検討会議、広報広聴会議、議会制度検討会議、議会ICT化運営協議会)、臨時に設ける検討の場(新型コロナウイルス感染症対策検討協議会等)、議員総会、全員協議会、予算決算常任委員会理事会、その他(犯罪被害者等基本条例検討協議会等) を対象とします。書いていて思いましたが市議会内の会議って、色々ありますねぇ…

そのうえで、よこすか未来会議から、「コロナ以外の理由でのオンライン会議や、全員ではなく一部の委員がオンライン参加する形のオンライン会議を認めては?育児とか、介護とか、ひとつの会派全員コロナ罹患でやむを得ず病室からとか、あるでしょ?。」と提起

・今日(11月5日)の会議:大阪府議会委員会条例を参考にしつつ、「その他やむを得ない事由による」ことも追記したような内容で、横須賀市議会委員会条例を、オンライン会議開催が可能な条文に改正することを決定。ただし、育児・介護等の場合を含めることを継続課題とする提案があったので、こちらは継続的に課題として検討する。

ということで、12月定例議会最終日(12月14日)には、委員会条例改正案が議案として提出できる見込みが立ってきました。